THEMEXPOSE製のBlogger用テンプレートは要注意?(2015年9月9日追記・更新)

8:52:00
スポンサーリンク

著作権 要注意
Bloggerは,自身でテンプレートデザイナーやテンプレートのHTML(実際にエクスポートしたりするときはxml形式ですが)を直接編集することでテンプレートを弄ることができます。

しかし,自身でテンプレートをゴリゴリ弄れる人はごくごく少ないのではないかだと思います。実際には,HTMLの知識はなくても,先達の方々の記事を見て,気に入ったものを導入してみたり,ちょっと手を加えてみたものを取り入れたりといった人が私を含めて多数といったところなのではないでしょうか。

Bloggerのテンプレートの本場は海外製

ブログの見栄えに大きく影響するテンプレートは,WordPressあたりであれば国産のテンプレートなんかもよく話題になっていたりしますが,Bloggerの方は国産テンプレートが少ないように思います。

まあ,そもそもBloggerが日本ではメジャーじゃないというツッコミもありそうですが……。

しかし,海外ではBloggerは結構メジャーですし,中にはテンプレートを作って配布・頒布している方々もいらっしゃいます。有料のテンプレートを販売しているところのメジャーどころはEnvato marketというところがあります。
見栄えがいいBlogger用のテンプレートの多くは,海外製が多いですね。

このブログも海外製のテンプレートを使っています(テンプレートによる不具合があったので,そろそろ次のテンプレートに切り替えたいなとは思っているのですが……)。

THEMEXPOSE製は要注意?

さて,海外製のテンプレートを探っていくと,多分THEMEXPOSEというサイトも出てくると思います。
ここのサイトのテンプレートは見栄えもいいし,悪くはなさそうなものが多いです。
有名所はちょっと前なら「Renovate」とか「LINEZAP」あたりでしょうかね。
ただ,以降に記すように,THEMEXPOSEのテンプレート利用は少し様子を見た方がいいかもしれません。

用心しなければならない理由は?

現在,THEMEXPOSEのテンプレートがパクリで出来上がっているという指摘があります。
最近公開された「HOTMAG」というテンプレートでのコメント欄が問題の火種となっています。

Hotmag Responsive Blogger Template(THEMEXPOSE)

このテンプレートはどうやら「BMAG」というEnvatoでも人気のテンプレートをかなりパクっているとのこと。BMAG開発者のコメントによると,BMAGテンプレートのスクリプトとすべてのCSSコードをパクったと指摘がなされています(その上で,HOTMAGをなぜ消さないのかとも述べています)。

さらに,開発者の方は,THEMEXPOSE製の他のテンプレートもEnvatoで扱われているものをパクってるということで,様々な手段を講じているとのこと。ドメインを管理しているところへもDMCA違反で通報をしているようです。

2015年9月8日追記:THEMEXPOSEの人がBMAG制作サイドからの警告を削除したようです。執筆時にあった最終警告を記したコメントなどがなくなっていました。
2015年9月9日追記:HOTMAGのテンプレートは削除されたようです。

今後の様相を見極める意味でもTHEMEXPOSE製のテンプレートの使用はしばらく避けた方がいいかもしれません。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン