堺市議の政務活動費の疑惑は小林市議だけじゃなさそうだ+追記(2016/4/3)

10:40:00
スポンサーリンク

疑惑 詐欺 政務活動費
“美しすぎる堺市議”「刑事告訴の身」タテに「証言拒否」連発 市議会百条委で初の証人尋問(産経West)

先日,小林市議の政務活動費の一件で堺市議会では百条委員会が行われました。
証言拒否が多かった点については否定的な見方も強くありますが……。

ただ,告訴状が受理されている以上,司直の捜査が行われるという点も考えれば,喋る内容がどうしても限定的になるのはしょうがないのかもしれないという部分も感じなくはありません。

小林市議の件については,いずれ司直の捜査でいろいろと詳しいことが明らかになるでしょうが,堺市議会の政務活動費に関するネタは小林市議の件だけではないようで……。

他にも2件,反維新色が強い自民・民主(堺ではソレイユ)の市議2名の政務活動費に関する不正疑惑が浮上しています。

既に報道されている自民の平田市議

自民党
自民市議、政務活動費199万円返還へ 大阪・堺(朝日新聞DIGITAL)
自民党の平田市議の政務活動費に対する住民監査請求が行われ,受理されています。
記事によると,広報誌の架空印刷・配布の疑惑があるとのこと。

平田市議の父親は元市議会議長

この平田市議の父親は,昨年亡くなったソレイユ堺(堺の民主党系会派)の大物市議で竹山市長とも太いパイプのあった平田多加秋元堺市議会議長です(父が民主・子が自民というのは奇妙な感じもしますが……)。

昨年の8月に話題になった耳原病院の建設に関する戸田建設の裏金の件も,2011年に市議で2015年の段階では元市議となっていた人物に2500万が渡されたと報じられていました。
故平田議長なら何か知っていたかもしれませんけど,今となっては分かりませんね。

この件も大阪府警なり大阪地検なりがしっかりと捜査してほしいものですが……。

ソレイユの大毛市議もか……

民主党
こちらは,まだ新聞記事にはなっていないようですが,大毛市議に関する住民監査請求も受理されています。

2月16日提供 住民監査請求の概要について(政務活動費の返還請求について(1))(堺市HP・報道提供資料)

住民監査請求の内容によると,金額面では平田市議以上の金額(462万円弱)になっています。
こちらも監査委員がきちっと精査していただきたいと思います。

まあ,ソレイユは民主党系ですから,マスコミが報道するかどうかはそもそも疑わしい感もありますが,堺市民の人はこちらの動向にも着目することを忘れないでいただきたいなと思います。

今後どうなるかな?

これからの監査の結果次第ではありますが,アウトの判定が出た場合は,市長や市議会は当然,小林市議に取った対応と同様の対応(刑事告訴・百条委員会の設置)を行う必要があるんじゃないかと思います。

少なくとも,小林市議の一件で「先例」を作ったわけですから,先例と違う対応をしてしまえば,市長・市議会ともに統一性・公平性に欠けることを全国的に晒すことになるはずです。

またまた,住民監査請求だ……

(2016年3月18日追記)

堺市HPを見ていると,また,住民監査請求が出されました(詳細は次のリンク先に貼られているPDFファイルをご覧ください)。
3月17日提供 住民監査請求の概要について(政務活動費の返還請求について)〔堺市HP〕

今度は,ソレイユ堺(民主党系)の山口市議の印刷代が高額であることを主とした住民監査請求が受理されました。

これも結果待ちですが,今回の山口市議の場合,他市議も同じ企業に印刷を依頼していますが,金額が明らかに高いことだけでなく,一部のチラシには政務活動報告というよりは次の選挙に出る意味合いを強く打ち出した内容であるという点から公職選挙法違反の疑惑があると指摘されています。

チラシの紙質の種類が異なれば,値段は多少は変化するでしょうけど,他の市議と比べて倍近くともなるとどれだけ贅沢な紙使ってんだという話ですし,公選法違反ともなればその性質の悪さは相当なもの。

とりあえずは,住民監査請求の結果が待たれるところです。

(2016年4月3日さらに追記)

これで終わりかと思っていたら,またまた堺市議に対する住民監査請求が出されました(3月31日受理,詳細は次のリンク先のPDFファイルをご覧ください)。

今度は,自民党の西村市議の政務活動費に対する住民監査請求です。
政務活動費として処理したタクシー代に私的流用の疑いがあるとのこと。

堺市議会の議員の感覚はいったいどうなってるんだ?
個人情報流出の件の追及も自・公・ソなどにはやる気が感じられません。
本当に市民の信託を受けている身なのだという自覚はあるのでしょうかね?

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン