クロスモールの新テナントは以前から噂だったドン・キホーテ

19:41:00
スポンサーリンク

2016年6月24日(金) 『ドン・キホーテ クロスモール堺店』オープン!(産経ニュース)

今年に入って,リニューアル工事に入っていたクロスモールのB館の空きテナントのスペースですが,今回のプレスリリースでドン・キホーテが入ると正式に発表されました。

結論として言っちゃえば,以前からまちBBSの栂・美木多スレで噂になっていた通りの結果でした。

地域のニーズには合ってるのかも

今度,ドン・キホーテが入るテナントの部分には複数の店舗が入居していました(映像倉庫であったり,ABC Martであったり様々)。

ただし,ABC Martとかはそんなに安いという感じはなかったですし,テナントの位置的にも目立ちにくい場所だったので,営業成績は地味にきつかったかもしれません。

あのあたりは5Fとかの府営住宅が多い関係上,低価格路線の店舗の方が住民からの受けは良かったでしょうしねえ。

今回のリニューアルで,イズミヤ,TOHOシネマズに続く,クロスモール第3の核テナントとして定着できるかどうかがポイントです。
まちBBSで最初に噂を投下した人は疑問視していましたが,私からしたら定着していくんじゃないかなという気がしています。

地域のニーズからして低価格路線のドンキはおそらくマッチするでしょう。

ちなみに,イズミヤ+ドンキというパターン自体は,昨年にオープンした国立大阪医療センターすぐ側のイズミヤ法円坂店という先例があります。

競合他店との食料品の価格競争は激戦になるか?

ドン・キホーテが入店することで,原山台地域の食料品の価格競争は激しくなってくるかもしれません。

もともと,原山台の食料品販売は,クロスモールを少し北上したところにあるボックスストアのサンディが価格面で優位に立っていました(酒類だとやまもとさんが有力な選択肢になるでしょうけど)。

今回オープンするドン・キホーテがその状況を一変させるのか,もしくは,サンディ側がドンキの価格競争にどう対抗してくるのかも注目点になってくると思います。

土休日の渋滞はえらいことになるか?(2016年6月16日追記)

クロスモールの土休日はTOHOシネマズがある関係で周辺道路が割と混み合いやすいのですが,ドンキがオープンすると,土休日はクロスモール手前あたりの道路がかなり混雑する可能性は高いかも。

周辺道路が渋滞すると,無料送迎バスのダイヤにも影響してきてとか連鎖する可能性が高いですね。
それでもクロスモールにTOHOシネマズがオープンした当初に比べれば,まだマシなのかもしれませんけど……。あの時は,アリオ鳳なんかも無く,映画館への客が集中していましたので混み具合は半端なものではなかったので。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン