こんな場所に移転するなんて想像もつかなかった……

8:00:00
スポンサーリンク

栂・美木多駅 ガーデンシティ栂 旧サンクールとが
栂・美木多駅前のガーデンシティ栂のテナントの移転情報です。
ほとんどのテナントが移転・撤退したのですが,現在でも郵便局とリフォームショップだけが営業を続けている感じとなりました。

りそな銀行は仮店舗が完成したため,12月12日から仮店舗での営業が始まりました。
ただし,横での駐輪場工事はまだ続いています。
そのため,ガーデンシティの敷地内に設けられている仮駐輪場は来年1月末まで利用期間が延びているようです。

以前の記事からの情報アップデート

以前の記事更新時にわからなかったところを補足したいと思います。

重市(居酒屋)

おでんや日本酒などを主力とする居酒屋さんでしたが,同じ栂・美木多駅の地域でも桃山台に隣接した大森の方に11月から移転しました。



ガーデンシティの建て替え後にまた,戻ってきてくれればなあと思います。

ファロス(個別指導塾)

個別指導 ファロス栂・美木多校 新校舎
第一ゼミの個別指導部門であるファロスの栂・美木多駅前校は移転となりました。

まさか,オリックスの2Fを借りて校舎にするとは想像もつきませんでした……。
これはウルトラCとしか言いようがありませんね。

まあ,クロスモールはガーデンシティから移転してきたテナントが多く入居していますし,以前に第一ゼミの栂・美木多校を駅前からクロスモールに移転させて失敗した過去を考えると、あの場所への移転はなかなか厳しい決断だっただろうなあと言わざるを得ないです。

私は,てっきり同じファロスの泉ヶ丘校に生徒を移管して,栂校は閉校させるのかなあと推測していましたが,こんな奇抜な手を打ってくるとは……。
社内にかなりのアイデアマンがいらっしゃったのではないかと推測します。

とはいえ,建物の建て替えというやむを得ない事情であっても駅前という好立地を手放すことになったので,他塾との競争はこれまで以上に厳しく苦しい戦いを強いられるだろうと推測しています。

私の感じでは,結果論としてですが借りる場所はあの場所ぐらいしかなかったのかなという気もします。
まず,立志舘のビルはさすがに競合企業である立場上,借りる選択肢は最初からないはずです。
次に,駅前のパチンコ屋にも以前に病院だった空きテナントがありますが,そこを借りるのは塾という立場を考えれば,道義的にちょっとねえ……? という場所でしょう。
リンク先の不動産屋のサイトでは塾・スクールにも利用可とはなっていますけど,未成年対象の教育支援業としてパチンコ屋の敷地を使うってのは道義的な面で無理筋でしょうね。

原山台センターの一角 寂れている
他には,原山台センターか桃山台センターあたりが選択肢になったのかもしれませんが,原山台センターは教室の面積確保あたりを考えると難しいだろうなという感があります。

講師や事務員さんのスペースと教室の面積の確保あたりを考えると原山台センターだと1店舗のスペースではちょっと厳しいかなという感じがしました。
ただ,2店舗連続でのスペースは無い感じでしたので,対象からは外されたのかな。

間を開けて2店舗分借りるという荒業も選択肢としては無くはないですが,場所が物理的に離れるとセキュリティの面というか生徒管理の面が弱くなってしまいかねない部分がどうしてもありますから,それは教室運営においては好ましからざることです(昔,第一ゼミのある校舎ではそのパターンだったところがありました)。

そこらへんを考えてみるために,久しぶりに原山台センターを訪れてみましたが,まあ,寂れてましたね(右上の写真参照)。

残っている店舗はどうなるのか?

あとは,残って営業している店舗がどうなっていくかというところになってくるでしょう。
現在営業中なのは,郵便局とリフォームショップです。
りそな仮店舗横の駐輪場の工事が終わったら,いよいよ残りの店舗・テナントの最終的な動向が分かってくるのかなあという感じになるのでしょうか?

それと隣接したダイエーがどう動いていくのかが全く見えてきません。
私としては,ガーデンシティの建て替えに合わせてスパッと建て替えてほしいなとは思うのですが,ダイエー側が建て替えに消極的なのではないかな? と何となく感じさせられるのも否定しにくいところ。

気づいたらいつの間にか楽天チェックが導入されてたり,ポケストップになったことを店内のポスターで告知してたりしてますからねえ……。
まあ,建て替えとなった場合は建て替え後はダイエーの名が消えて,それこそ完全にイオンとして入店することになるんでしょうけどね。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン