【2018年度入試】大阪府立高校入試の平成30年度入試日程について

11:42:00
スポンサーリンク

入試日程・スケジュール
今年度入試は一般選抜を終わり,合格者発表が行われました。
今年度入試は一部の普通科高校で倍率が1.5倍を超えてしまうなど受験生が集中して,どえらいことになった高校もあったと思います(筆者の母校が1.5倍超えててビックリしましたけど……)。

さて,少し話がそれてい増しましたが,府教委HPでは早くも今年の一般選抜の実施前に2018年度入試の日程が発表されましたので,確定している分についてはこちらで紹介しておきます。

基本的には,今年度入試と似たり寄ったりの時期です。
特別選抜は音楽科のみ実技試験の関係で,例年通り日程が前倒しになっている点は要注意です。

一般選抜の方は試験実施日・合格発表が今年度と比較すると3日後の実施にずれこんでいます。
それでは,2018年度入試で確定している日程を次にまとめていきます。

2018年度入試の日程

特別選抜


学科 出願期間 試験 合格発表
音楽科 2月6・7日 視唱・専攻実技:2月18日
学力検査・聴音:2月20日
2月28日
1.美術・デザイン系の学科
2.体育系の学科
3.芸能文化科,演劇科
2月14・15日 学力検査:2月20日
実技検査:2月21日
1.総合学科(エンパワメントスクール)
2.多部制単位制Ⅰ・Ⅱ部
3.昼夜間単位制
学力検査:2月20日
 面接 :2月21日
という日程になっています。

一般選抜

一般選抜の方は次のようになっています。

学科 出願期間 試験 合格発表
普通科・専門学科
(特別選抜実施校を除く)
3月2・5・6日 学力検査等:3月12日 3月20日
多部制単位制Ⅲ部
定時制
通信制 3月4~6日 面接:3月9~11日のうち1日

なお,定員割れが発生した高校は,一般選抜の合格発表後に二次選抜が行われます。
二次選抜については次のようになります。
  • 出願期間→面接:両方とも3月22日の同日→合格発表:3月26日
というようになります。

追試日程はまだ不明

以前のエントリでも触れましたが,2016年10月半ばに文科省から追試験の実施要望の通達が出されています。

大阪府立高校入試ではその通達を考慮し,2018年度入試からインフルエンザなどの体調不良で試験当日に欠席した受験生対象の追試が実施される予定ですから,上の日程以外でさらに追試の日程が組み込まれることになります

追試制度の詳細は,府教委からの追試制度に関する発表,または選抜方針か実施要綱の発表を待たなければなりません。
とはいえ,追試という救済制度ができる点について,現在の中3生の人・保護者の方は留意しておく必要はあるでしょう。
どういう制度で実施されるのか,診断書が必要なのかどうかなどが判明すれば,記事を更新していきたいと思います。

追伸

入試分析の方ですが,仕事がまだ立て込んでいますので,入試分析記事の更新はもうしばらくの日数がかかる見込みです。
ご迷惑をおかけしますが,しばらくご容赦いただければと思いますm(_ _)m

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン