イズミヤ原山台店1Fのリニューアル後について

18:58:00
スポンサーリンク

イズミヤ デイリーカナート 原山台店 堺市南区
堺市南区の原山台にあるクロスモールの核店舗はTOHOシネマズ,イズミヤ,そして少し前にオープンしたドン・キホーテの3店舗であるのは間違いないと思います。
飲食店を入れれば,夢厨房あたりが食い込んでくるのではないかと思いますが。

さて,そのイズミヤの1Fが先月半ばにリニューアルされていたので,リニューアル後を見てきた感想について,記載しておきたいと思います。

リニューアル後のイズミヤ原山台店1Fについて

先月の頭から半月ほどかけてリニューアル工事が行われていたイズミヤ原山台店の1F食料品フロアですが,リニューアル後に行ってみました。

結論から言えば……

今回のリニューアル後の店内の状況を一言で言ってしまえば,「イズミヤ和泉中央店1F+阪急テイスト」ということだなという感覚です。

店内の配置なんかは,ほぼイズミヤ和泉中央店の食料品フロア(専門店などを除く)にかなり準じているように感じましたし,店内の什器や内装には茶色系というかマルーン色系と言えばいいのでしょうか,落ち着いた配色が採用されており,配色の面で阪急っぽさを感じる内装となりました。

改善された点

店内の通路は,リニューアル前に比べて結構広がった感があります。
そういう点では通りやすくなったかなとは思います。

品揃えの面では,以前よりも少し高級感を強めてきているように感じる部分もあります(今まで通りの部分ももちろんありますが)。
そこらへんは,周囲の競合他店(ドンキやサンディ)との兼ね合いを意識してきているのでしょうか。

以前の野菜売り場跡に入った阪急ベーカリー香房は,今回のリニューアルにおける売りの1つだと思うのですが,ベーカリー香房だけは位置を旧サン・エトワール跡地に入れた方が良かったんじゃないのかなあ? とは思います。
イートインスペースのことを考えれば,今の位置にせざるを得なかったのだろうとは思いますけど……,なんだかなあ。

残念な点

良くなったと感じる点もありますが,一方で残念に感じる点もあります。
その分,一部の品揃えはリニューアル前より手薄になっているのは否定できないと感じます。

私がざっと見た限りで気になったのは,白米の10kg袋入りが見当たらなくなったなと感じました。
10kg袋はドン・キホーテに置いてあるとはいえ,製造企業や銘柄のレベルが違うものもありましたから,この点が弱化してしまっているのはちょっと残念ですね。

通路を通りやすくするために,選択と集中で品揃えを整理したのだと思いますけど。

次に,イオン水の給水器の配置は改悪だと感じました。
これは阪急ベーカリー香房のイートインスペースのスペース確保の関係で,以前の製氷機があった位置に追いやられ,左側はほぼ壁にせっついた状態となってしまったためですが,左側の給水口がが非常に窮屈に感じます。

他にも旧サン・エトワール跡地をうまく活かせていない点がやっぱりもったいないと思います。
なお,旧サン・エトワール跡地は現在はアイスクリームショップが営業していますが,明らかにスペース的に不釣り合いに映ります。

どっちかというと,アイスクリームショップはマクドとかスガキヤとかのフードコートかTOHOシネマズに隣接した場所で営業した方が売り上げは上がりそうな気もしますけどね。

おまけ

堺市に関する本として次の本を紹介しておきます。
2016年版は出てないのですが,どうなるのかなあ?

ウォーカームック  堺市ウォーカー2014年版  61805‐18 (ウォーカームック 413)

KADOKAWA/角川マガジンズ (2014-01-31)
売り上げランキング: 573,057

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン