堺市のパブリックコメント(あと1週間ほどのもの)

13:23:00
スポンサーリンク

堺市中心市街地活性化基本計画(案)のパブリックコメント提出期間が残り1週間ほどとなりました。

堺市の中心部の活性化に関する意見募集ですが,堺市の案は聞こえがいいものの何か中途半端になりそうなものを感じずにはいられません。

思い切って何かに特化させる発想力・実行力が必要なのではないでしょうか。

というか,いつまで古い歴史文化を売り出すのにこだわってるんです?
お役所は新しい時代の文化を発信する方に転換しなきゃまずいぞと考えてもらわなきゃ困るんですけどね。

たしかに,堺区あたりにはそれなりに歴史文化・史跡(一部は観光施設)があります。
とはいっても,古墳関連,千利休邸宅跡(それに隣接する「さかい利晶の杜」),鉄砲屋敷,伝統工芸関係の施設,与謝野晶子関連ぐらいではないでしょうか。

これらの歴史資産・文化を活用することはとても大切なことですが,そればかりに頼り切るのではなく,新しい文化を創り出す方向での検討が必要なのですが……。

「ものの始まりなんでも堺」は今でも通じるんだと言われるような基本計画にしてほしいと思います。


興味を持っていただけたようでしたら,下の2つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン