ダイエー光明池店がリニューアルオープンしたけど

16:44:00
スポンサーリンク

自分の住んでいる地域にはダイエーがあります。
家からの最寄はダイエーとは微妙な距離差でしょうがイズミヤでしょうかね。

1つ隣の光明池駅は,ダイエー,松源,サンプラザ,イオン(旧カルフール・8月末で閉店)が駅前に集結していて,スーパーの激戦区です。

そんな中で8月末でイオンが閉店しました。
その後,ダイエーが10月にリニューアルオープンしました。

光明池ダイエーはリニューアル当日にざっと見てきたわけですが,書いてみたいと思います。

まず,結論から言えば,「中途半端」にリニューアルさせちゃったなあというのが正直なところです。

そう思った理由としては,次のようなことを感じたからです。

1.ダイエー光明池店はそもそも立て直す時期なのではないかと思います。リニューアルオープンといえば聞こえはいいですが,建物も老朽化してきてましたし。それに、仮店舗としてイオンの旧店舗を利用することも可能なのになあと思うわけです。どうせダイエーはイオンに併合されるわけですから,建て替えるなら旧店舗を活用できる今のうちにやってしまう方が得策な気もするのですが。

2.店舗の内装・見栄えは格段に良くなりました。その点は素直に高評価です。

3.フードコートがほぼなくなって,イートインスペースとなりましたが,隣に自転車販売のコーナーというのはあまりに風情が無いと思いました。また,柵というかあの木枠が狭さを際立たせていることもあり,落ち着いて食べられる雰囲気もへったくれもあったもんじゃありません。

4.店内はさらに「イオン」化が進みました。惣菜の量り売りコーナーもできましたが,あそこは惣菜容器の上に蓋でもしたらいいんじゃないでしょうか。蓋が無いと,惣菜が乾燥する気が……。また,トップバリュが幅を利かせるのも程々で抑えてほしい。

そういう点で,良くなった点は多いのですが,1・3の点からいまいちかなあという感を拭えないのです。特に,イオンの旧店舗は活用できる間に仮店舗などで活用しないともったいないと思います。

もともと,カルフールの段階から駅からは少し遠めでしたし,品物の買い付け・物流などもあって根付けなかったわけですが,イオン化して魅力は消し飛び,閉店したわけです。その点も今後の店舗づくりに反映させてほしいなと思います。


興味を持っていただけたようでしたら,下の2つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン