今後は様々な製品がこの作り方に変わっていくんだろうな

12:18:00
スポンサーリンク

3Dプリンタ

3Dプリンタで製品開発時間を短縮

3Dプリンタの活用で家電開発の時間が大幅に短縮! パナソニックの取り組みを見る(家電Watch)

家電Watchに3Dプリンタを活用した製品開発の話が掲載されていました。3Dプリンタも製品が出始めてからそれなりの年数が経ってきました。製品価格も昔に比べればこなれてきた感もありますし,金属を成型する3Dプリンタも出てきています。

その中で,上の記事ではパナソニックが金型などを直接3Dプリンタで製作している事例が紹介されていました。金型を3Dプリンタで作ることで工程数や鋼材のロスを減らせるということが書かれていました。大企業は新しいやり方に変えていくのは,中小企業に比べればやりやすいでしょう。

新しいやり方を導入できるのは大企業だけではなかろうか?

一方で中小企業(下請け工場)の多くは,今でも電気代が値上げに次ぐ値上げ,原材料費は円安で大幅値上げになっているものの,取引先には製品の値上げを認めてもらえないといった状況経営が破たんに追い込まれたり,自転車操業だったりという所は少なくありません

そういった中小企業がこの新しいやり方を導入できるかと言われるとかなり難しいのではないかなと思います。まあ,製造するモノによっては3Dプリンタを使う必要のないところもあるでしょうけども。

安倍内閣はここでこそ,成長戦略をもって新しいやり方を導入したいという中小企業をサポートしてほしいなと思う次第です。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン