3月3日を過ぎて、APIに対応した2chの専用ブラウザがぼちぼち出そろう

22:03:00
スポンサーリンク

2ch.netの専用ブラウザのAPI対応版がぼちぼち登場

ジェーン、“2ちゃんねる”の新APIに対応した「Jane Style」v3.80を正式公開(窓の杜)

Jane Style以外にも2chMateやBB2Cなど2ch.netの新APIに対応した専用ブラウザがぼちぼち出てきています。しかし,窓の杜の記事では.net内でこの件に関してStyleの開発者さんに対するかなりの批判が吹き荒れてることは,まったく触れていませんねえ。それとAPI回りの不具合っぽい話が2chのスレでも話のネタに上がっています。

2ch.netのユーザーの多くからは,Styleの開発者は正直信用されてない状況だと思うのですが,RQ社は2ちゃんねるプレミアム Roninの代理店も任せちゃってますね……。どんどんユーザーが離れてしまう方向に自ら突っ走ってる感がしますけど大丈夫かなあ。

Roninの代理店とか,APIの許諾権権限を持つ立場は,ユーザーや開発者からの信用・信頼が第一と思うわけですが,いくら法人であるからとはいえ,ユーザーからの信用・信頼が無いところに任せるのはユーザーに離れていただいても結構と暗に言ってるようなものではないでしょうか。

一応,RQ社のJim氏によると3月中にはdat形式でのアクセスは止める感じのアナウンスは出していましたが,白紙に戻るのを期待したいところではあります。

JaneDoeViewとかの動向

FOX★さんが,JaneDoeViewなど今までAPIの許諾を得ていない(得られなかった)一部の専用ブラウザでもAPIが使用できるかどうかをRQ社と交渉しているみたいです。
だけど,代理店とか許諾権限とかをどんどんあの会社に投げているようじゃ,あんまり期待できないですけどね。

私からすれば,Viewさんが無理してまで2ch.netのAPI対応をする必要はないのではないかと思わなくもありません。他の掲示板のBBS Menuを複数追加できるようになれば,移住できるところに移住するよって人は案外少なくないかもしれません。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン