スポンサーリンク
規模拡大を狙ってもう一手
昨日の報道によると,ファミリーマートは東海地方中心のコンビニエンスストアチェーンのココストアの買収も検討しているようでした。ココストアの買収検討 ファミマが協議認める(中日新聞)
ココストアの店舗は昔,自宅から少し離れたところに1店あったと記憶していますが,しばらくすると閉店していたようなとおぼろげな記憶が残っているような,残っていないような……。
一応,調べてみたところ,ココストアは先にローソンが買収交渉を仕掛けていたようですが,どうやらこちらは交渉不調に終わったようですね。
ファミマ、ココストア買収に名乗り ローソンは交渉撤退(朝日新聞)
先日,サークルKサンクスを運営しているユニーとの経営統合を進めると発表していた矢先にさらにもう一手,規模拡大を狙ってきた形です。
単純な規模拡大だけでは意味がない
これは,以前のエントリ(ファミマとサークルKサンクスは統合しても多分セブンには勝てない)でも述べましたが,今のファミマのままでは,やみくもに規模を拡大して売上高を拡大したところでセブン・イレブンには勝てないでしょう。たしかに,規模拡大に伴う大量購入での調達費の圧縮や物流コストの削減は可能でしょう。ですが,それだけでセブン・イレブンに勝てるほど世の中は甘くはないですよと。
本気でセブン・イレブンに勝ちに行くなら,セブン・イレブンに勝てる商品を作って質的な面で勝つ体質を作ることの方が急務だと思います。
あとは,Tポイントの制度を以前のレベルに改善するとか,思い切ってRポイントに切り替えるとかして,「セブンよりうちの方がメリットあるで」という売りを作ることも本部は考えなければならないと思いますよ。
興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
スポンサーリンク
スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン