スポンサーリンク
セブン&アイが万代と資本・業務提携へ 大阪の有力食品スーパー(産経ニュース)
これは大阪圏内では地味に大きなニュースだと思います。
まあ,私が思うに,セブンとしてはCGCや生活良好などのグループを組んでいないスーパーマーケットを狙ったように思えてなりません。
ただし、電子マネーの導入に際してはnanacoだけになるのか,セブンイレブンと同じようにEdyとか他のものも導入してくれるのかは気になるところです。
少なくともnanaco対応だけでは大きなプラスとはならないと思います。というのも,大阪圏内でnanacoが使いやすい場所は,まず,セブンイレブン。次に店舗が割と多そうなドラッグストアのココカラファインでしょうか。あとは地域によってイトーヨーカドー,Ario,西武(八尾・高槻),Loft,アカチャンホンポ,デニーズ,Round1ぐらいじゃないかと。大阪圏からわざに神戸そごうには行かないでしょうしね。
こう考えると意外にnanaco対応だけってのは,そんなにメリットにならない気がしてなりませんね。
また,セブン&アイのプライベートブランド(PB)であるセブンプレミアムの取り扱いが始まると,万代PBの万代選品と被る商品があった場合,セブンプレミアムに駆逐されてしまう可能性があるような気もします。
万代は店舗が多いとは思うけど,出店場所が駅からそれなりの距離を離しているなど癖があるところが多いですし,価格も付近の店舗とチラシチェックをした場合,そうそう底値を見かけない気が……(これは地域柄にもよるのでしょうけども)。
なお,セブンは一度,近畿圏での地盤強化を考えて近商ストアと資本・業務提携をしたものの,上手くいかなかった過去があります。
近商ストアとセブンが提携解消 競争激化の流通業界で戦略見直し(産経WEST)
果たして,双方の納得いく効果が得られるでしょうか。
そういや,数年後に間違いなく全店がイオンとなるダイエーがこれまで独自にやってきたPB商品はイオンになった後はどうなるんでしょうね。
興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
スポンサーリンク
スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン