「市民の声」Q&Aを読んで:そのうち若者が本気で高齢者に怒る時期が来るのでは?

15:23:00
スポンサーリンク

路線バス
堺市のHPには,「市民の声」Q&Aというコーナーがあり,堺市政に関する意見が寄せられた場合,その管轄の部署から回答されたものが載せられています。

その中には,納得するものもあれば,ちょっとそれはいかがなものかと思いたくなるものもあります。

今回は,次のQ&Aはちょっと若者の立場として読んでいて腹が立ちました。
おでかけ応援カードの2種類化を検討してください

背景を確認しておきますと,堺市では,今年の11月からおでかけ応援バス制度がこれまでのしくみと大きく変わることになります。

  • 10月末まで:紙ベース→11月以降~:ICカード(発行手数料:1000円)
  • 10月末まで:月~金曜→11月以降~:年間240日以内の範囲ならいつでもOK

という感じで,結構変わります。

この変化で,お出かけ応援バス制度のカードの発行手数料は無料だったわけですが,ICカード化してからは1000円の負担金が発生します。

将来の世代のために,ICカードの負担金ぐらい我慢してもらえませんか?

今までのカード発行が紙ベースとはいえ,無料発行だったということがそもそもおかしかったのでは? と私は思いますがね。
そもそも,今まででも印刷用紙代・インク代,デザイン費,印刷・乾燥後の断裁の費用,発行場所への輸送費などが必要だったわけですからね。

このカード発行費用の有料化に対して,高齢者の立場からは上の質問の形で不満が出ているというのが今回の件。

ですが,この件に関して,私は若い世代の立場として苦言を呈したいです。
高齢者はICカード発行費用を無料にしろと言いますけど,それって自分たちのためにより若い世代は犠牲になれ」と言ってるに等しいのではないかと思いますよ。贅沢言うにも程があるでしょと。

堺市は自治体の中ではまだ財政状況はマシだと言われていても,市民1人あたりの市債残高は年々増加傾向なわけですし。
将来の世代に残されているツケの多さも考えて,ちったあそういう贅沢な意見は自重してくれませんかね,と愚痴の一言も言いたくなるもんです。

今回はこれにてお開きとさせていただきたく。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン