スポンサーリンク
来年度(平成28年度)の大阪府立高校入試に関する重要情報が発表されてきており,来年度入試の状況が出そろいつつあります。
前回のエントリでは,試験の種類と国語の長文記述問題の話について書きました。
今回のエントリでは,来年度の大阪府立高校入試の具体的な内容について,書いていきたいと思います。
内申と当日の点数配分とアドミッションポリシー
今回は,各高校の点数配分とアドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)についての話になります。当日の点数と内申点の配分割合について
まず,各高校で当日の試験の点数と内申点の配分割合が異なります。来年度以降の大阪府の公立高校入試では5タイプが採用されています。
- パターン1 当日:内申=7:3
- パターン2 当日:内申=6:4
- パターン3 当日:内申=5:5
- パターン4 当日:内申=4:6
- パターン5 当日:内申=3:7
各高校でどのパターンが採用されているかは,後に記しているリンク先のPDFファイルをしっかり確認しておきましょう。
アドミッション・ポリシーについて
これまでアドミッション・ポリシーについてはあまり気にしている受験生はいなかったでしょうが,来年度入試からはボーダーゾーン内での一発逆転要素として無視できないものとなります。志望校のアドミッション・ポリシーと内申書(日々の活動欄込み)がどれだけ合致するかどうかも大切なポイントです。
なお,すべての高校の点数配分比率とアドミッション・ポリシーを記載するのはさすがに無理がありますので,府教委HPのPDFファイルをよく確認しておきましょう。
「学力検査問題の種類並びに学力検査の成績及び調査書の評定にかける倍率のタイプ 」(大阪府教委HP・PDFファイル)
これまでに書いてきた内容は,以前に書いた次のエントリをお読みいただければと思います。
興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
スポンサーリンク
スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン