椅子を買い替えて,半月経った感想:その2(椅子を決定するまで)

17:15:00
スポンサーリンク

ホームオフィス オフィスチェア

前回のエントリでは,スピーナの前に使っていた椅子のレビューを書きました。

今回は,スピーナを選ぶに至るまでのオフィスチェアの購入候補を書いていきたいと思います。

やっぱり気になる椅子があるかどうかをひたすら検索していました。

後は,かつて見ていた2chの体重が重い人向けのオフィスチェアを探すスレッドとかでしょうかね。最近はあのスレッドもあんまり書き込みがないようですが……。
運営が変わって愛用していた専ブラが使えなくなってからは,あんまり見る機会もありませんけどね(旧運営も今の運営も正直な話,信用できないんですよ)。

購入候補に挙がった椅子を紹介

最初は中古品を中心に捜索し,価格的にも手ごろだったオカムラのエルシオに興味を持ちました(中古で送料込みで4万弱かちょっとオーバーぐらいでした)。


ヘッドレスト付きで悪くはなさそうだと思ったこともあり,一瞬これにしようかとも思ったのですが,夏場はやっぱり背中が蒸れやすそうだなあということで自分の中での購入意欲が一気に冷めてしまい,却下と相成りました。

次に気になったのはオカムラのシルフィー。


値段が割と手ごろで,背メッシュ,金属足,ヘッドレスト付きというところは好感が持てます(Amazonでは,稀にタイムセール対象になっていることも)。
スピーナ込みで最後までどうしようかと迷っていた一品です。

他の候補としてはスチールケースのリープとかもネット上では定評あるチェアですが,中古は肘置きが商品によっては加水分解が進んでかなり劣化しているといった指摘があったり,自分としてはやっぱりヘッドレスト付きのチェアが欲しかったりしたこともあって却下となりました。

あとは,イトーキのエフチェアもかなり迷いました。


価格が割と手ごろで良さそうだったのですが,ヘッドレストが無いので断念。
エフチェアにヘッドレスト付きモデルがあれば,スピーナやシルフィーを選ばずにエフチェアにしてた可能性もあったかもしれません。

その後で,ヤフオクで新古品のスピーナに出くわして,頑丈さに定評のあるスピーナ(エラストマーバック・ヘッドレスト付き仕様)を選ぶことになりました。

イトーキ オフィスチェア スピーナ KE-767GP-T1T1SG
イトーキ
売り上げランキング: 226,437

椅子を買う場合は一部の椅子でも試座をしておくべき

一応,東急ハンズの心斎橋店でも一部の椅子は試座してみました。
ハーマンミラーのアーロン(多分Bサイズ)とエルゴヒューマン(多分Proモデルだったかな?)があったので試座してみましたが,自分には合わなかったです。

アーロンを薦める人はネット上には少なからずいますが,何であの椅子を薦めるのかがわかりかねます(モデル自体も今の流れには合わないでしょうし,ヘッドレストは後付となるサードパーティー製しか存在しませんし)。

アーロンを買うぐらいなら,お金を貯めて,同じハーマンミラーのフラグシップであるエンボディチェアに突っ込んだ方がいいのではないでしょうか? (2016年5月5日一部文言修正+下のリンク修正)


エルゴヒューマンはとりたてて悪くはなかったとは思いますが,耐荷重などの面で懸念があったのであえて避けました(体重が軽めの人はエルゴヒューマンProで十分かなとは思いますが,重い人にとってはちょっと避けた方がいい感じでした)。


本来は,どこかの家具店に行って,さらに様々な種類の椅子を試してみることが欠かせないのですが,さすがに椅子の劣化具合もあり,悠長なことも言ってられませんでした。

それと,自分の体重の問題もあり,頑丈な椅子であることが必須でしたので,スピーナを選択することとしました。

あとは,本当に安物を買うぐらいなら,オカムラ・イトーキ・コクヨ・内田洋行あたりのJOYFA加盟メーカーの中でも特に定評のある椅子を選択した方が将来的に末永く使うことができるでしょう。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン