在阪局のメディアはいったいどうなってるんだ?

20:55:00
スポンサーリンク

マスコミ 撮影
昨日から,熊本~大分の地震現場を取材している在阪マスコミの人による信じられない行動がツイッターなどで話題となってきています。

関テレ編

まず,関テレがガソリン給油待ち行列に横入りして給油していったという傍若無人さが際立つ一件でした。

ツイッターがきっかけで一気に広がり,2chとかでもスレが立つなどして一気に拡散した感じです。
なお,関テレはこの件に関し,HP上で謝罪文を出すに至っています

謝罪文を読む限りの感想ですが,社員・スタッフへの教育を徹底するだけでは,ぶっちゃけ甘すぎやしませんかね。
そもそも,マスコミは「第四の権力」と言われるぐらい,半端じゃない影響力を持っています。

自ら襟を正すという意味でも,何らかの処分はあって然るべきではないかなと思いますけどね。

マスコミの報道系は特に信用第一なわけです。
撮影サイドの仕事としては,現地の画が撮れればいいだけなのかもしれませんが,こんなことをしてたらテレビ局自体の信用を失墜させることに繋がるだけで,かえってマイナスになるってのを理解できてないのかなあ……。

関テレは以前にも,発掘!あるある大事典でデータねつ造の一件でかなり危ない立場に追い込まれたわけですから,局一丸で再発防止に努めて,倫理的な振る舞いも向上させないと,ほんとに視聴者から見放されますよ。

MBS編

関テレだけでも,恥ずかしい限りのに,どうやらMBSもやらかしてくれたようで……。

次のツイートは,MBSの人が現地で食料調達したと思わせるツイートです。
例えば,ボランティアで被災地に入るのであれば,食料とか寝袋とか様々なものは自己完結できるレベルの準備を整えて,向かわなければなりません(それこそ,兵站をばっちり整えた自衛隊とか海外の軍人さんレベルです)。

そういった情報とかも伝える立場にあるマスコミの業界人が,自己完結性を投げ捨てて現地で食料調達しているようなのですが,それってさすがにどうなの? と疑わざるを得ないです。

MBSは以前から,局の報道スタンス的に露骨な偏りが見受けられる点で好きではない放送局なわけですが,今回の件で,やっぱり性質が悪かったことを実証してしまったっぽいですね。

在阪マスコミには災害現場の現地入りする際には自己完結できる装備を

在阪マスコミは,以前に阪神大震災を経験し,東日本大震災の情報も報じてきているわけですから,そういう点も考えて行動できるようになっていなければならないはずなのですが,この有様ですか……。

まったく,在阪局の恥晒しというか,恥知らずというか,コメントするのも億劫です……。

マスコミだからという特権意識を持っている業界人は,そんなもん投げ捨ててください。
視聴者と取材対象あってのマスコミです。
両者から不信感を強く招けば,自滅するだけなのにね。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン