防衛装備庁が設立されそう

21:41:00
スポンサーリンク

スポーツ庁設立が閣議決定されたことのエントリを書いてから数時間経過した先ほど,もう1つ庁が設立される予定だったことを思い出しました。我ながらうっかりにも程がありますね……┐(´д`)┌ヤレヤレ

自民、防衛省設置法案了承 防衛装備庁を新設(産経ニュース)

防衛装備庁」(仮称)が防衛省の外局として設置される模様です。発足時期はスポーツ庁と同じく今年の10月を目指しているとのこと。

教科書への影響

スポーツ庁と同じく発足すれば,中3公民,高校の政治・経済,現代社会の教科書はそれぞれ行政機関の図が書き足された新しいものへの修正が必要となります。新年度での刷り直しは無理でしょうから,生徒に赤ペンなりで書き足させるか,教科書会社の教員向けサイトなどで修正図版をダウンロードしてもらい,印刷した図版を生徒に配布するかのどちらかになるかと思われます

テスト問題への影響

スポーツ庁と同じ時期に発足すれば,中3公民では内閣が出題される定期テスト(2学期中間or2学期末)での格好の時事問題の題材となるでしょう。ただし,スポーツ庁ほど一問一答で答えさせられるかどうかは微妙かもしれません(この手の方面の話題を嫌がる教員も少なからずいますので)。
発足時期にもよりますが,時事問題を出題しやすい私立高校や私立中学受験においては,スポーツ庁と同様要注意となるでしょう。公立高校入試では大問の題材として用いられる程度でしょう。そこから法案の審議過程自衛隊などに関連する知識などを引き出せるようにしておくといいかと思います。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン