昨日の夢の扉+で気になったこと

1:18:00
スポンサーリンク

プラズマ

プラズマアクチュエータ,凄そうだけど

昨日放送された夢の扉+のプラズマアクチュエータ実用化されれば,大きな効果が期待できる分野は少なくないと思います。

あまりちゃんと見れなかったのですが,今日の放送はプラズマアクチュエータのデメリットについては放送できてたんですかねえ。

プラズマアクチュエータは実用化できれば,航空・宇宙関連などにとっては非常に強力な効果をもたらしてくれるでしょう。昨日の放送での風車の実験も「ほんまかいな?」と思わず思ってしまった違いがありましたし。

プラズマアクチュエータのデメリットは?

しかし,空気中でプラズマを発生させるわけですから,デメリットも当然あります。
科学の知識を持っている方はお気づきだったと思いますが,空気中でコロナ放電なんてやると,オゾンが発生します。

一般的には有害な紫外線をさえぎってくれるオゾン層が知られているかと思います。オゾン層は人間にとっては有益なものですが,人体のそばでのオゾン発生は困ったことになります。

オゾンは光化学オキシダントとは密接な関係がありますし,人体にとっては毒性があります(中毒はWikipediaによれば,急性と慢性両方あるようです)。
他にも合成樹脂とかをクラッキングするでしょうし……などと考えていくと,オゾンは結構厄介な物質だったりします。

ちゃんと条件を管理して用いれば有用な物質でもあるのですが

身近な日常製品に用いられるようになるには,オゾンの問題を解消しないといけないかもしれませんね。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン