堺市のバリアフリー基本構想(案)の回答,違和感がある

9:00:00
スポンサーリンク

バリアフリー 高齢者
堺市で昨年の11月中旬から12月中旬にかけて意見募集を行っていた,バリアフリー基本構想案は市からの回答がHPに掲載されました。

「堺市バリアフリー基本構想(案)」に対するパブリックコメントの実施結果について(堺市HP)

詳細は,上のリンク先を確認してほしいのですが,「ご意見の要旨と本市の考え方」については,リンク先ページの右上のリンクから飛んでください。
リンク先のページ下部にあるリンクはリンクミスがあって機能していないようです(そのうち修正されると思いますが……)。

パブコメに至るまでに2年……

カレンダー 年月
以前のエントリでは触れませんでしたが,計画案を読み進めていくうちに,どうにも話が古いことが気がかりでした。

特に,昨年に移転・開院した堺市立総合医療センターに関する記述に古さを感じたわけですが,市からの回答で計画の候補地選定自体は平成25年だったことが明らかになりました。

2年をかけてようやくパブリックコメントに至ったわけですが,この空白時間についての市側の回答を引用します。
また、パブリックコメントが、遅くなりましたのは平成25年に地区選定及びまちあるき等を実施しましたが、関係部局との調整や対象施設との整備項目の合意に時間を要するなどにより、時間を要したためです。
当然,日々こなさないといけない他の業務もあるでしょうし,ある程度時間がかかるのはわかります。しかし,2年というのはかかり過ぎでないかな? と思うのですが,気のせいでしょうか。

栂・美木多駅前について

栂・美木多駅前は,この構想以外にも土地利用構想(案),原山公園整備計画など新しい計画が目白押しとなっています(残りの2つは市の回答結果の公表待ち)。

色々,書かれていましたが,何点か触れていきたいと思います。

ベンチについて

なんとも煮え切らない回答ですが,増設っぽい感じが読み取れます。しかし,元からベンチは3~4番バス停前にある程度はありますし,増設スペースが確保できるかどうかは現状のままだと無理な気が……(どちらかというと北側に増やす感じなのかな?)。

駅前広場を思い切って整備し直すのであれば,可能性はあるでしょうけど。そこは,これからの栂・美木多駅の土地利用構想なども関連してくるところなので,何とも言い難いところです。

近大堺病院について

近大堺病院は,いずれ移転に伴う閉院が目に見えて分かっています。それでも,バリアフリー化整備完了予定時は,まだ,閉院してないので計画対象だとのこと。
早ければ平成35年に移転・閉院になるという予定を考えれば,ガーデンシティ栂,栂郵便局,ダイエーと同じく,建て替えの際にバリアフリー化を進めるという対応にするぐらいで良かったのでは? と思いますけどねえ……。

正直,そんなことにお金をかけさせるなら,今後に向けてより良い医療を提供できるような研修とか新病院でのより新しく高度な医療機器・機材・医薬品の導入費用とかに割り当ててほしいものです。

栂・美木多駅ロータリーについて

栂・美木多駅のロータリーについては,様々な要望が出ています。
車を持っている人からしたら,ロータリーに一時停車したいという要望がありましたが,市の回答では,一般自動車用から車いすの人に乗り降りしてもらう場所は,次の写真の中央部分の切り下げ処置が行われている2か所になります。

栂・美木多駅 南側ロータリー 一般車両 乗降場所

もう少しわかりやすく書いておくと,タクシーの待機場の後方で,関空リムジンバス乗り場の右に2か所歩道をスロープ状に下げている所です。

しかし,現実はそんなに甘くはない。朝とか夕方のラッシュあたりを見れば一目瞭然ですが,家庭からの送迎車両の中には普通にバス停を塞いで乗り降りをしている人が少なくありません。酷い時には,バスがクラクションを鳴らして車を移動させてるなんてこともありますから……。

栂駅前・周辺の駐車マナーがそもそもどうなのか?

他にも,栂の駅前南側ロータリーは駐車マナーがなってないのでは? と私は思うわけですが,そう思うようになったのが,下の写真のような光景をよく目にするなと気付いた時からです。

次の写真はある日に,ダイエー3Fの外通路から撮影した南側ロータリーの状況です。
一応,プライバシー保護の観点からナンバープレートのナンバーが分からないように,ペイントソフトでナンバーは塗りつぶしてあります。


写真中央あたりに自家用車が集中している一角があります。ここ,実は南海バスの待機場なんですよ。バスの待機場なのにもかかわらず,その半分を自家用車が占拠している状況,残念ながら割と見受けられます。コンビニとか喫茶店に品物を配送する業者さんとかならしょうがないとは思いますけど,何で自家用車は我が物顔で占拠してるのかなと疑問でなりませんね。

平日の昼間とかは,こういう状況を見ない日の方が少ないぐらいではないでしょうか。

本来,こういうことはあってはならないはずなのですが,中にはここに駐車して,ダイエーとかで買い物をして帰ってくる強者もいる始末。

一応,こういう状況は問題なのではないか? ということは,堺市の栂・美木多駅前の土地利用構想案にも関連することなので,そちらの方で意見を提出しましたが,どういう返事が返ってくるかは不明です。

堺市は大阪府警とも強く連携し,こういったことには早急に手を打たなければならないはずです。
他に,三井住友銀行前なんかも年金支給日・給料日あたりになると,銀行周囲への路駐があまりに酷い。銀行敷地内のコインパーキングの台数が少ないのは否定しませんが,平気で路駐する様を見せつけられるのは,一住民からしたら正直いい気はしません。

こういう状況を放置していたら,ますます悪循環に陥りかねません。
厄介なことに,今後,栂・美木多駅周辺は泉ヶ丘プールの原山公園移転を控えているわけで,夏場の車の通行量はそこそこ増えるのではないかと思います。

今でこういう有様なのですから,プールの移転時までには手を打たないと,下手をすれば状況はさらに悪化しかねないという気がしています。

他にも構造的な問題もあるとはいえ,サンディ原山台店の前なんかでも駐車マナーの悪さを感じなくはないですし,やっぱり民度的なものがあるんでしょうかねえ……。

津久野駅については,コメントも少なかったですし,その通りだと思いますので,津久野方面へのコメントは割愛させていただきたく。

今回のエントリは,以上です。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン